今月発行の「未来の風」より弊社代表:佐藤のメッセージを掲載いたします
~11月発行 第238号~
紅葉から雪へと季節は一気に変わり、今年を振り返るにはなんとも慌ただしく、いつまでも続く猛暑との戦い、秋がないの?と思っているうちに11月を迎えていました。
日本の四季の美しさをゆっくり堪能したいものです。
さてこの時期それぞれの園が来年度園児獲得に向け色々な方法で選ばれる園を目指してがんばっています。
0、1、2才が入園窓口になる為、私共への依頼も、0才からの保護者対象の親子リズム参加参観や、保護者対象の講演が昨年の倍近くあります。
出生数も2016年の100万人から昨年は70万人、今年はさらに減少しました。10年後の2035年は国が換算しているより急カーブで減少し、かなりの保育園、幼稚園の数も減少すると言われています。
この減少傾向は社会全体にも影響し、働き手の減少によりAIや外国人労働に頼らなければならない所まで来ています。しかしながら出世数0人ではありません、
なんとかして自分の園を選んで頂く手立てを考えましょう。
私が提案しているこの春からの園内職員研修テーマは【働く者にとっての毎日が楽しい職場作り】です。明るく、楽しく、笑い合う場所はどうしたらできるでしようか?
明るい環境は園児にとってとても幸せを感じる場所です。親の安心はそこにあります。
みんなで考えましょう。
佐藤 節子