保護者参加参観アンケートより

千葉県のこども園にて0歳児から2歳児の保育参加参観【佐藤による右脳教育】が行われました。

絵カードや、手作り楽器、どんぐりや松ぼっくり等も用いたレッスン展開で、子ども達も夢中になって取り組んでいたそうです。

終了後のアンケートより、保護者の方々のお声を掲載させていただきます。

 

🎵Aさん:子どもの間違っていることを咎めようとすることが多くなってきましたが、今日この参観を見て改めてやりたいことを尊重することが大切だと気付きました。

 

🎺Bさん:佐藤先生の子どもたちに対する接し方から、子どもたちが何に興味を持って何を楽しく思うのか、とても勉強させていただきました。中でもフラッシュカードや手作り楽器など、ずっと大切に娘が抱っこしている姿を見て嬉しくなり、次回も参加させていただくことが楽しみになりました。

 

⛄Cさん先生は答えを別のことををしている子どもに対して「そう思うんだ」と声をかけ、音楽リズムの楽しさはここだと感じました。

 

🎸Dさん:正解、不正解関係なく、自由に動くことが大切だと気付かされました。

 

🎹Eさん:一緒に家で覚えて遊べる内容だったので、家で一緒に遊びたいと思います。

 

🎶Fさん:家でも本人の興味を持つ内容に親が気付き、一緒に取り組むことが大切だと感じました。