梅雨が明け、暑い日が続きますね、早くも夏バテになりそうです🍧💦
今月発行の「未来の風」より、弊社代表佐藤のメッセージを掲載いたします。
~令和5年7月発行 第210号~
温暖化により酷暑、豪雨など大人の先々の不安をよそに園児達は、水遊びにはしゃぎ、夏祭りやお泊り会に胸がワクワクしています。
今、学校では、プール授業、学童保育、部活動などを業者に委託する所もあり、先生方の負担の軽減をし始めました。保育園や幼稚園でも、保護者サポーターや専門教科を増やし園内に先生方以外の助っ人を取り入れはじめました。人手不足解消だけでなく、今こそたくさんの大人で育てる環境が子ども達にとって必要な時代ではないでしょうか?
小田原市未来っ子幼児教育センターでは開園以来、保護者、卒園児、卒園生の保護者のサポート隊が登録制であり、年間の全ての行事はその方々の協力がベースになり開催されています。夏祭りのテント張りや準備は保護者サポート隊、ゲームや売り子は年長児と卒園児。富士登山は毎年インストラクター、プラスたくさんの山登りの経験者サポート隊のパパ達。運動会、ミュージカルの発表会は荷物運搬と舞台転換はパパ達など、私達が出来ない所は保護者に委ね、協力し合って皆で総力を合わせて運営し、今日までやってきました。
行政を尻目に子どもにとっての本当の意味の育つ環境作りとは、これではないかと私は思っています。教育、教育と叫ばれていますが、私達大人こそ教育書です。今日一日を全力で生きてみましょう。汗をかいて働いている私達の姿を見せましょう。子ども達だけでなく保護者もその姿に何かを感じてくれるはずです。
佐藤節子